2024.01.24ブログ

大寒(だいかん)


大寒は二十四節気の最終節で、最も寒い時期という意味だそうです。





一年の最低気温もこの時期に記録されることが多いんだとか。





2024年の大寒は1月20日から2月3日。





正にいま、大寒真っただ中なんですね。





どうりで寒いわけです・・・。





寒さ対策、色々あると思いますが、意外と侮れないのが【3つの首を温める】





3つの首とは、首、手首、足首。





この3つの首は皮膚が薄く、太い血管が通っている場所でもあるので外気の影響を受けやすく、体の冷えに繋がりやすいんです。





マフラーを巻き、アームウォーマー、レッグウォーマーをすると、同じアウターでも以前よりは暖かく感じるはずです。





冷えは万病のもと。





しっかり温めていきましょう☆


ROCK ON
お問い合わせ